<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

根競べ

この花、なかなかシブトイ
相当根性座っているし、頑固植物だ。


静岡の友人宅から枝を分けてもらい挿し木をして増やしたものですが・・・
気候が違うせいか? 土が合わないせいか? 怠けているのか? 根性が悪いのか?

1年経っても   咲かない

2年経っても   咲きそうも無い

3年経っても   今年も咲かないようだ

4年経っても   咲かないなら踏みつけてやるぅ

5年経っても   穏やか(嘘)な私も辛抱が切れて、花に脅しをかけた

このまま咲かないなら全部引っ抜くぞ

6年目にして   やっと咲く気になったのか?
           昨年の私の脅しが効いたのか ?

頑なに咲くことを拒み続けていたんですが、ようやく咲きました。
根競べは私の勝利
バンザイ!
a0074232_1631544.jpg

大輪の松葉ギク? (名称はわかりません、知っている方がおられたら教えて下さい)













 
[PR]
by takisann2000 | 2012-05-28 15:44 | 自然

希望への架け橋

a0074232_134594.gif

a0074232_13459100.gif

a0074232_1345945.jpg

大型連休の最終日は各地で大荒れの天気でしたね。

静岡からの帰り道、思いがけず大きな虹を見ました。
道路は大渋滞でちっとも全く進まない、これ幸いにと運転中でしたが携帯でパチリ。
写真では綺麗さが伝わらないね、本当に美しい虹でしたよ。

まるで渋滞の先には天空に続く大きな橋が掛かっているよう。

イライラも疲れもすっ飛んで、大きな虹に魅せられ幸せ気分
何かいい事ありそう。


自然の芸術に癒された一方、自然の脅威に泣かされた方も多かった連休でした。


私達って人間の力を過信しすぎているんじゃないかしら。
部屋の中が少々暗くたって良いんです、夏は暑くて当たり前、もっと謙虚に地球に優しく生きなくちゃと思う毎日です。
[PR]
by takisann2000 | 2012-05-08 13:45 | 自然