<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スローライフ

昨年の秋に知り合ったとても素敵な友人を紹介します。

田舎の山道でふとしたきっかけで知り合った女性です。
東京から移住してきた、古民家再生をしている建築家の方で、自身も茅葺きの古民家をお金を掛けず、古財を巧みに利用してとてもお洒落なギャラリー風にしたお宅に住んでいます。
お宅のインテリアも生活家具も日用雑器も全ての物が感性豊かに統一され、古民家の蔵から出てきた物や趣味で集めた物などがいい味出しています。
例えば、木の臼に野山の草木を飾り、ムシロを床の間風?に見立て季節のインテリアを飾り等々
a0074232_21222242.jpg

台所の一角です。

草木染め、紙漉き、機織り、木工加工、古布加工その他沢山の趣味を楽しみ、交友関係も広く、田舎暮らしを楽しんでいます。
a0074232_21293388.jpg

自家製のガマズミのお酒
貴重な物を試飲、美味しかった。今度は私も作って見よう。

昨年末に草木染めを教わり、今度は紙漉きを教えて貰う約束しています。

こんな素敵な友人が出来て田舎暮らしがますます楽しいものになります。
人生楽しまなくちゃね。
[PR]
by takisann2000 | 2014-01-21 21:15 | 田舎暮らし

ドクターヘリ

田舎の雪道をお散歩中、凍り付いた雪道を滑らないようにへっぴり腰でノロノロ歩いていたら、けたたましいサイレンが響き近くのヘリポートの方に向かって行った。
何事が起こったのかと、ヘリポートの方に行ってみると、消防車がヘリポートの周りをグルグル廻っている、何でだろう?
雪固めをしているのか?


間もなくヘリコプターが飛んで来た、ドクターヘリだ。
低空飛行をすると辺りは雪煙で真っ白になる、何度か低空飛行を繰返し視界がきく様になったところでやっと着地する。
グルグルのタイヤの跡がわかります


何度もヘリコプターの着地は見ているが、雪国救急は大変な御苦労があるのだなぁ
a0074232_1242333.jpg

昨年夏に聞いた話ですが、夏の尾瀬の木道で滑り軽い捻挫した人がドクターヘリを呼んでくれと大騒ぎ、ドクターヘリを呼ぶと料金が発生することもありますと山小屋の人が伝えると、それならば呼ばなくてよいと歩いて帰って行ったそうです。

救急車同様タクシーがわりに使う人がいるから問題ですね。




昨日のドンドン焼きで恥ずかしながらこの年で始めての経験したことがありました。
田舎の人達と一緒に、お札や御飾りを焼く炎で焼いた餅やスルメを頂き、御酒を頂きました。
焚き火で体がほっこり、御酒でほんのり、地元の人達の心が温かい(嬉しい)
こんなことは街中では経験出来ませんね。

あんなこんなでスタートした年ですがきっと善いこといっぱいあると信じて毎日を楽しく過ごしていこうと思います。
[PR]
by takisann2000 | 2014-01-14 11:29 | 田舎暮らし

ババオオバカ

a0074232_22233424.jpg

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお付き合い下さい


目に入れても痛くない程可愛い小さな彼氏から素敵なラブレターを貰いました。
5歳の誕生日を迎えたばかりのサクちゃん、ありがとうね。
大事な宝物にします。



来年は一年生
ランドセルをプレゼントしますね(^-^)


パパ、ママの愛情プラス婆の愛情もタップリ受けてスクスク育って下さい。
[PR]
by takisann2000 | 2014-01-09 22:23