リュウマチ性多発筋痛症

切実な老々介護
a0074232_14211846.jpg

今年94歳になった父が「リュウマチ性多発筋症」の診断を受け治療中


高齢にも係らず運動神経抜群、頭も冴え渡り、足腰もシャキットしている父が電話で早く来てくれと言う

ここ数日の間に急に体の自由が利かなくなり歩く事も座る事もベットから起き上がる事も日常生活全てが困難になったと嘆く父
そんな父を半ば強引に病院に連れて行き、半日係りでこの病名を頂いた。

処方されたステロイドを飲むと直ぐに劇的に症状が改善され本人は大喜び。
でも、単純に喜んでばかりではいけない、副作用も多いし、長期に渡って飲み続けなければいけない薬なんです。
この病気沢山の症例があるわけでもないし、医者の感で見つけられるそうです。
診断して下さったお医者さんに感謝しています。


もし 病院に行かず放っておいたら寝たきりに・・・
間違った診断されてしまったら・・・


今までも、これからも老々介護続きます。
 
[PR]
# by takisann2000 | 2014-08-17 14:21

吉兆かも

出た 出た 出た
見た 見た 見たぁ~


夏の定番のお化けじゃないですよ
本当に珍しい自然現象です
a0074232_1157181.jpg
a0074232_926574.jpg

水平な虹 水平環 (環水平アーク)
ずっと昔から見たかった自然現象です、今日はたまたま見れてラッキー

娘が孫を連れて遊びに来ていて、
昼近く、小さな家の小さなお庭で小さなビニールプールで水遊びをしていたら(小さいを強調 )
南の方向に綺麗な虹が出ていました。
数分で消えてしまいましたがとっても幸せな気持ちになれて良かった。

これは幸せの前兆と超楽天家の私は勝手に想像しています。
娘一家に幸多かれと祈ります。
[PR]
# by takisann2000 | 2014-08-02 15:49

かつて経験したことがない暑さ

ふぅー 猛烈な暑さ
日本中猛烈な暑さで嬉しくない高温記録更新中
どうなってるの?

比較的涼しい?と言われる湘南地方もこの暑さ
私の寝室(2階)では35℃もある
a0074232_15394967.jpg

旧式タイプの扇風機はブンブン唸りながら熱い空気を攪拌している階下の居間では33℃
屋外では何度くらいだろう?屋外でお仕事されている方々本当にご苦労様
仕事もしないでエアコンが効いた部屋で涼しい顔してなんていられない。
でも、でも、暑いから・・・
コンビニでアイスを買ってこよう
コンビニまで百数十メートルが暑いだろうな



風があるからまだ我慢が出来そうだが、健康面を考えるとエアコン入れようか迷っています。
皆様暑さに負けずご自愛くださいね。
[PR]
# by takisann2000 | 2014-07-27 15:11 | 自然

同い年なのに…

関東地方に在住の高校の同級生(女子会)五人で尾瀬に行って来ました。


始めは女性だけ八人の計画だったのに予定がつかなかったり、健康の問題だったりで最終的に五人になった。

小雨決行、但し年齢を考慮して無理はしない柔軟な予定で行動
前日麓の温泉宿でたらふく食べ、顎が疲れるほどお喋り。
明日の事を考え早めに寝る事にしたが喋り過ぎたようで頭が冴え寝付けない。


翌日は雨の天気予報が外れ曇天、何とかもちそうF995.gif
日が出ていないから日焼けの心配なしよ、それに暑くないしねと皆さん曇り空なのに超前向きで明るい事。
そうです十代の乙女?????に戻って気持ちウキウキですもの。

a0074232_14583574.jpg

鳩待ち峠から山道を下る事約1時間ちょっとで尾瀬ヶ原に出ると・・・

期待していた通り、期待以上に見事なワタスゲの大群生
凄い!
見事!
良かった!
a0074232_163231.jpg


牛首近くまで着たら遠くで雷が鳴っている、それに小雨がパラパラ
山で雷は危険!
大雨も心配!
もう少し先まで歩きたかったが此処でUターンする事にした。
戻り道は雷鳴が後押しして猛ダッシュで歩く
山道には慣れているはず?の私でも息がハァハァ・ゼィゼィ 足は痛いし動かない

あぁ~ 私がこんなに苦しい思いをして必死で歩いているのに・・・
他の4名は普通の顔して追いつくのが大変なくらい超早足で無言で歩いて行く

スタスタ  スタスタ 
何と早い事、登りの山道もスタスタ スタスタ

鳩待ち峠に着いた途端猛烈な土砂降り 
間に合って良かった。
鳩待ち峠からはバスと車を乗りついていくので雨は心配しないですみます。

それにしても皆さん同じ年なのに凄いタフだ事
スポーツジムに通っている人3人、水泳、テニスで鍛えている人2人
それに引き換え私は特に何もしていない トホホ・・・



この日東京は大荒れのお天気 
大きな雹が沢山降り交通機関は麻痺、それでも皆さん尾瀬の美しい思い出を胸に無事帰宅されて良かった。
来年は紅葉の頃行きましょうと約束。
それまで私のへなちょこ筋肉を鍛えておかなくちゃ!
同級生に負けられません(頑張るぞ)
[PR]
# by takisann2000 | 2014-07-16 14:43 | 健康

-春を待つ

3月も後半だと言うのに、各地から桜のニュースが届いているのに、北国では大雪が降り春になるのはまだまだ先になりそう
a0074232_95707.jpg

友人宅(以前紹介した茅葺きのお宅)の軒先にはツララが下がり弱い春の日差しを受けてキラキラ光っているのは言葉にならない程美しい


もうじき…
雪が溶けたら…
草木が芽吹いてきたら…

美味しい山菜が食べられるぞ、ワォ!楽しみだぁ~
ふきのとうの天ぷら
こごみのお浸し
山葵のサラダ
カンゾウのお浸し
まだまだたくさんあるけれど
名前も食べ方も私が知らないだけ


あぁ~ 春が待ち遠しい



最近フキのとうの美味しい食べ方を教えて貰いました。
フキのとうはお尻に切り込みを入れ縦に裂く、軽く茹で冷水にさらしてアク抜き、甘酢に漬け込めば出来上がり。超簡単で超美味しい。
フキのとうは天ぷらかフキ味噌しか知らなかったのでレパートリーが増えて嬉しい。
[PR]
# by takisann2000 | 2014-03-23 09:57 | 田舎暮らし

沖縄旅行

新聞広告で超格安ツァーを見つけた
沖縄デラックス5日間
代金何と39990円です、往復の飛行機代ぐらいの料金で5日間も観光出来るなんてビックリ。

毎日サンデーの僅かな年金暮らしの身、贅沢な旅行なんて出来ません、でもこれくらいなら生活費を切り詰めて何とか工面できそう(笑)
と云う訳で2月16日から20日まで沖縄旅行楽しんできました。


五日間添乗員同行の観光がビッチリ、しかもお泊りは全て一流のリゾートホテルで朝・夕の食事付き
但し、お昼と各施設の入園料は全てオプション
それでも全て合わせても5万円でお釣りがタップリ来た。
a0074232_1825206.jpg
リザンシーパークホテル谷茶ベイ

a0074232_18302092.jpg
ジンベイザメのいる水族館は圧巻でした
a0074232_1830453.jpg

バスガイドさんが観光客が行かないけれどとても綺麗な海岸に案内してくれました


5日間あちらこちらと何ヶ所も観光施設を連れ回され、お土産屋さんを回り、バスに乗ったり降りたり
忙しい事、何処をどう回ったのか何が何だか余りにも目まぐるしくて私の記憶が定かではないので旅行記は省略します。
a0074232_18452182.jpg


沖縄旅行良かったです、又行きたい
次はレンタカー借りてゆっくりと楽しみたいなぁ
[PR]
# by takisann2000 | 2014-03-04 18:25 | 旅行

春を待つⅡ

又もやの大雪

湘南の比較的暖かな街にも容赦なく降り続ける水分をタップリ含んだ重たい雪

今朝は早朝からあちらこちらで雪掻きの音がする。
外に出ようとしたがドアが開かない、昨夜のうちに何度も玄関周りの雪掻きしたんですが、一晩で更に積もっていた。庭の吹き溜まりは70~80センチ位ありそう。
暖かな湘南の地でこんなに積もるのは珍しい事です。
ご近所(老人ばかり)力を合わせ雪掻きをするが、歩行者に踏み固められた雪は固くて重い。
雪を掬ったスコップが重くて持ち上がらない、ズーンと腰に来る。

スコップが無いお宅ではちり取りとか移植ごてとか色々な道具を駆使しての雪掻き、なんせ雪の量が多過ぎる。
何とか人が通れるようになりました。


「ご苦労様」と声を掛けてくれる歩行者
「足元気をつけてくださいね」と私
寒いけれどホッコリです。



先日群馬の山道で狸に遭遇
最初は猫かな?と思ったが写真で確認したらやはり狸だそうです。
逃げないので至近距離(2~3メートル)まで近付き写真にとれた(やったね)
可愛いお顔 
このお顔で人を化かすのね
a0074232_13444999.jpg

a0074232_13444995.jpg

a0074232_13444941.jpg

[PR]
# by takisann2000 | 2014-02-15 13:44 | 自然

春を待つ

早春の大雪で大混乱

喜んでいるのはスキー場と犬だけ?
a0074232_10322581.jpg

a0074232_10334334.jpg

お天気続きで痩せほそってしまった私のお家(かまくら)がこの大雪で大きく立派になりました。
と喜んでいるのは雪ダルマ君


今回の大雪でいくつの雪ダルマが作られたのでしょう(笑)
5歳になつたサクチャンも可愛い雪ダルマを作ったとメールが来ました。

慣れない雪道や凍った道で転ばぬ様に気を付けて下さい。
[PR]
# by takisann2000 | 2014-02-09 10:48 | 自然

スローライフ

昨年の秋に知り合ったとても素敵な友人を紹介します。

田舎の山道でふとしたきっかけで知り合った女性です。
東京から移住してきた、古民家再生をしている建築家の方で、自身も茅葺きの古民家をお金を掛けず、古財を巧みに利用してとてもお洒落なギャラリー風にしたお宅に住んでいます。
お宅のインテリアも生活家具も日用雑器も全ての物が感性豊かに統一され、古民家の蔵から出てきた物や趣味で集めた物などがいい味出しています。
例えば、木の臼に野山の草木を飾り、ムシロを床の間風?に見立て季節のインテリアを飾り等々
a0074232_21222242.jpg

台所の一角です。

草木染め、紙漉き、機織り、木工加工、古布加工その他沢山の趣味を楽しみ、交友関係も広く、田舎暮らしを楽しんでいます。
a0074232_21293388.jpg

自家製のガマズミのお酒
貴重な物を試飲、美味しかった。今度は私も作って見よう。

昨年末に草木染めを教わり、今度は紙漉きを教えて貰う約束しています。

こんな素敵な友人が出来て田舎暮らしがますます楽しいものになります。
人生楽しまなくちゃね。
[PR]
# by takisann2000 | 2014-01-21 21:15 | 田舎暮らし

ドクターヘリ

田舎の雪道をお散歩中、凍り付いた雪道を滑らないようにへっぴり腰でノロノロ歩いていたら、けたたましいサイレンが響き近くのヘリポートの方に向かって行った。
何事が起こったのかと、ヘリポートの方に行ってみると、消防車がヘリポートの周りをグルグル廻っている、何でだろう?
雪固めをしているのか?


間もなくヘリコプターが飛んで来た、ドクターヘリだ。
低空飛行をすると辺りは雪煙で真っ白になる、何度か低空飛行を繰返し視界がきく様になったところでやっと着地する。
グルグルのタイヤの跡がわかります


何度もヘリコプターの着地は見ているが、雪国救急は大変な御苦労があるのだなぁ
a0074232_1242333.jpg

昨年夏に聞いた話ですが、夏の尾瀬の木道で滑り軽い捻挫した人がドクターヘリを呼んでくれと大騒ぎ、ドクターヘリを呼ぶと料金が発生することもありますと山小屋の人が伝えると、それならば呼ばなくてよいと歩いて帰って行ったそうです。

救急車同様タクシーがわりに使う人がいるから問題ですね。




昨日のドンドン焼きで恥ずかしながらこの年で始めての経験したことがありました。
田舎の人達と一緒に、お札や御飾りを焼く炎で焼いた餅やスルメを頂き、御酒を頂きました。
焚き火で体がほっこり、御酒でほんのり、地元の人達の心が温かい(嬉しい)
こんなことは街中では経験出来ませんね。

あんなこんなでスタートした年ですがきっと善いこといっぱいあると信じて毎日を楽しく過ごしていこうと思います。
[PR]
# by takisann2000 | 2014-01-14 11:29 | 田舎暮らし