北海道旅行

a0074232_17492531.jpg

只今北上中

豪華客船???で豪華デナー?と楽しみにしていたのですが、不良ジジィ&ババァ達の船中宴会が盛り上がり、この流れだとデナーはカップラーメンになりそうです。
トホホ…

18時間の船旅、小樽着は明日朝4時
時間はたっぷり
[PR]
# by takisann2000 | 2013-09-03 17:49

北海道旅行

a0074232_10264651.jpg

不良中年男女5人で北海道旅行に行って行きます。
まずは新潟のヘェリー乗船場で旅の無事をを祈って乾杯

行って行きます。
[PR]
# by takisann2000 | 2013-09-03 10:26

はな豆

真っ赤な大きな豆の花
花豆 は 凄く大きくて親指の第一関節位の大きさです。
a0074232_160272.jpg

頂き物の花豆を料理するために1日水に浸けておいたら大きく膨らんでもしかしたら発芽するかも?

全部料理しないで3粒だけ残し数日間水に浸けて観察していたら…
見事に発芽しました \(^o^)/バンザイ 嬉しいね。


小さな小さな菜園に大事に大事に植えました。
毎日水をかけ、時々は掘り返してみたり、皮が剥けてきたら爪でそっとお手伝いしたり…

あぁー
豆にとったら大きなお世話、いい迷惑だったでしょうね。


こんなに大きくなって、花も沢山付けて、収穫が楽しみです。

花豆 元取ったぞ!
いやいや 取らぬ狸の何とか かも?
[PR]
# by takisann2000 | 2013-07-17 16:19 | 田舎暮らし

人でいっぱいだぁ

a0074232_1742734.jpg
群馬県の尾瀬に鎮座する至仏山に登って来ました。

ハァ ハァ ~ ゼィ ゼィ ~

苦しい… キツイ…
後から 後から 何人の登山者に追い抜かれたのだろう

フウフウフウやっと登った至仏山
2228メートル
やっと登った至仏山の頂上は人でいっぱい
富士山ほどじゃないけれど、腰を下ろす場所もない程

登山ブーム?
それとも
富士山効果?

a0074232_17341123.jpg

エーデルワイスが咲いていました
a0074232_17401380.jpg


途中尾瀬ヶ原が見えました。

山の上からじゃ見えないけれど多分尾瀬ヶ原も人でいっぱいでしょう。



フウフウフウやっと送れたブログ更新
タブレットから何とか送れたけれども…
写真が横向き トホホ…
まだ写真編集が出来ませんので御勘弁を
[PR]
# by takisann2000 | 2013-07-07 17:04 | 自然

使いこなせるかしら

挑戦するなら    でしょ!

a0074232_15057.jpg

今流行のタブレット
思い切って買っちゃった
でも・・・
はたして・・・
この私が・・・

使いこなせるか?????????

超 不安

スマホだって使い勝手が悪くてイライラのし通しなのに~
って愚痴をこぼす以前の問題なんだけれど

色々な進化系の機器におばさんはついていけないわあぁ
横文字の専門用語が理解出来ないし、意味不明な単語ばかりだしね


ああだ こうだと愚痴るより兎に角何とかやるしかない

頭の体操、ボケ防止になるし、
                    頑張ります
[PR]
# by takisann2000 | 2013-06-16 15:19 | その他

迷惑かしら

静岡の両親の家の庭にある大きなヤマモモの木に綺麗な花が咲きました
a0074232_14424569.jpg

勿論この花はヤマモモの花ではありませんよ。


数年前に母がいたずらにランの一種をヤマモモの木に貼り付けたのが今では大きな株になって毎年可愛い花を咲かせています。
その後4種類の違ったランを木の窪みにあちらこちらと貼り付けて、今ではランの木?状態です。

ヤマモモの木は綺麗なランが咲いて喜んでいるのか?迷惑なのか?
[PR]
# by takisann2000 | 2013-05-08 15:00 | 自然

春を食らう 

♪ 白樺 青空~~~ 
              あぁ~北国のぉ春

初めての山菜摘み
a0074232_14122340.jpg

まだ少し雪が残る山の沢を分け入って摘んで来た山葵とクレソン
薮の中で見つけた薮カンゾウ
草むらの中にはアサツキ
山菜摘みの知識が豊富方ならもっと沢山の種類を摘めるのでしょうが・・・

山菜はスーパーの野菜売リ場でしか見たことない私にとって沢で山葵を見つけた時は衝撃的な感動を覚えました(大袈裟ですね)
a0074232_14125447.jpg
a0074232_14164941.jpg

小さいけれど山葵(根の部分)もついていますよ
可憐な白いお花は観賞用にコップにさして飾ってみました。


胡麻和えにしたりお浸しにしたり、生のままガブリと・・・
あぁ~  美味しい、
北国の春を肌と胃袋で感じられて幸せ! 

腹いっぱいに春を食らい(いただき)ました。












          
[PR]
# by takisann2000 | 2013-04-17 13:36 | 田舎暮らし

春ですねぇ~

a0074232_20161450.jpg

夕方なまった体に喝を入れようとウォーキングシューズに履き替えて散歩に出かけた。
近くの川沿いの遊歩道は桜が満開、桜の季節は気持ちが晴れやかになって良いなぁ~。
あちらこちらで花見の宴を広げて皆さん楽しそう、他人の視線なんか全く気にしないで盛り上がってます。

住宅地の手入れされたお庭の色とりどりのお花を覗き見しながら 歩け! 歩け!

a0074232_20263772.jpg
a0074232_20265164.jpg

珍しい黄色の木蓮を発見!

珍しいので写真を撮っていたら多分ご近所の奥様でしょうか、声を掛けられた。
「黄木蓮でしょうか珍しい花ですね」
「毎日何気なく見ていたけれど気が付かなかったゎー」
「此処のお宅の方によろしくお伝え下さい」
「きっと喜びますわぁー」
等等・・・

花談義・・・

花が取り持つ一期一会


2時間近くのご近所散歩
春って良いなぁ~
[PR]
# by takisann2000 | 2013-03-26 20:40 | ちぃちゃん散歩

春ですね

久々のサクちゃん登場です
a0074232_1727785.jpg

新幹線大好き、電車大好き、起きている時は何時でも新幹線の事で頭いっぱい。
プラレールで遊びの相手をしてあげるとちょっとしたオタク並みの知識を披露してくれる。

ひいじいちゃん(92歳、まだ元気です)が現職の頃使用していた帽子をかぶりご機嫌です。
将来は踊り子号の運転手になる事だそうです、「何故新幹線じゃないの?」と聞くと、新幹線の運転手はお勉強をいっぱいしなくちゃなれないから・・・ だって
踊り子号の運転手さんだってお勉強いっぱいしないとなれないんだよ。
(スーパービュー踊り子号 伊豆急行)


難産の末に未熟児で生まれて、熱を出したり、下痢したり、幼稚園生活に馴染めるかしら?とハラハラ・ドキドキの毎日でしたが、4月から幼稚園の年中さんです。
再来年はランドセルを買わなくちゃ003.gif
[PR]
# by takisann2000 | 2013-03-22 17:27 | 健康

蔓カゴ

a0074232_9552137.jpg

山散歩で採集した色々な蔓で蔓カゴを作ってみました。

全くの素人、見よう見まねで何とかカゴらしき物が出来たのですが、ゴミと間違えられそう。


こんな手作業大好き!
寒さも時間も忘れて黙々と作ったのですが、出来映えは…
20点くらいかな、自己満足の蔓カゴです。


次回作はもっと綺麗に作りたいなぁ〜
[PR]
# by takisann2000 | 2013-03-12 09:55