人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事に帰りました

昨夜尾瀬ハイキングから無事に帰って来ました。

山歩きのつわものぞろいのツアーに全くの初心者である私が紛れ込んで参加させてもらいました。
初心者向きのコースも計画してあるし、ガイドがつくから安心して参加して下さいと言われて参加したのですが、疲れたよぉ~


帰宅して一息ついてからテレビを点けると、秩父で中高年ハイカーが滝壷に転落、救助に向かったヘリが墜落のニュース。
そして今日は想像を絶する雨嵐、おまけに雹まで降ってきた。
数キロ離れた所で・・・ 
数時間ずれていただけで・・・
想像しただけで恐い。

幸いに私が尾瀬に滞在していた期間中は大きな天候の崩れも、事故もなく、無事に帰ってこられて良かった。
無事に帰りました_a0074232_22452382.jpg

日焼け止めをタップリ塗りこんでいたのだけれど、この強烈な日差しは尋常じゃありません。
無事に帰りました_a0074232_22473661.jpg

尾瀬の雄姿 燧ケ岳 午後3時頃 
長蔵小屋裏の尾瀬沼畔からの眺め
無事に帰りました_a0074232_22503540.jpg

夕食後の6時頃の夕景
無事に帰りました_a0074232_22521965.jpg

朝4時半頃
燧ケ岳の山頂に朝日が当たって来ました
無事に帰りました_a0074232_22544555.jpg

朝5時、朝靄の中、早くも登山者達が歩いて行きます。
なかなか絵になる光景です、プロのカメラマンがこんな光景の写真撮っていたのを見たことあるなぁ。

うん?

肉眼では登山者達がハッキリ見えるのだけど・・・
私のカメラでは・・・ 写らない(泣)
無事に帰りました_a0074232_2304583.jpg

超どアップしてみると、リックを背負った登山者の隊列が何とか見えます。



2泊3日の尾瀬の旅、歩いて、歩いて、山を登って、歩いて、山を下って、歩いて、冷たいビールで咽を潤して楽しんできました。
私の人生でこんなに歩いたのは初めてかも?
ボランテアの尾瀬ガイドさんや尾瀬林業の方もご一緒だったので花の名前や鳥の話、尾瀬の成り立ち等、詳しい説明を聞きながらベテラン登山者達に助けられながら、何とか3日間歩きました歩けました。

健康な体に感謝!
尾瀬の自然を守っている皆さんに感謝!


※ 今でも足が、特に左の踵が痛いですよぉ~
by takisann2000 | 2010-07-26 23:07 | 自然
<< あぁ~ 何と言うことをするのだ・・・ 山百合に癒されて >>