春嵐

先日の春1番  荒れましたね

明け方激しく屋根をたたく雨音ですっかり目が覚め何時もより早めに起きてしまった。
雨漏りや壊れた所がないか家の周りを見て回る、幸い何事も無く嵐は過ぎ去ったようです、良かった!
何せ築40数年の古家、手入れも殆ど入れてないし・・・
雨風を防げて何とか暮らせれば良しと開き直っているのですが、やはり今風の新しい家には憧れます。
a0074232_912481.jpg

嵐が去って穏やかな日差しが戻ってきた昼前、友人から「ランチしませんか」と声がかかり二つ返事でお出掛け。
何処で何食べる?と迷った末江ノ島で海鮮物食べようと意見が一致。
江ノ島駅に降り立つと日は出ているが猛烈な風が吹き荒れている、島に渡る橋の上では砂粒や潮が顔に当たって痛い。
海に流れ込んでいる境川の河口の水はミルクコーヒー色に濁り何やら臭い、海の色も同じく茶色に濁り白波が立っている。
湘南のイメージを悪くしてしまいそうですが、昔から江ノ島の海の水は濁っているのです、昨年の赤潮発生でプランクトンが異常発生し夜になると海が青く光り幻想的だと見物客が沢山押しかけニュースになりましたね。

観光客があまり入ってこない路地裏の小さな食堂(レストランという雰囲気ではない)で煮魚や刺身を頂きながらお店のご主人や奥様と地元の昔話やオリンピックの裏話で盛り上がる。(江ノ島はヨット会場になります)

今は湘南地区のシラス漁は禁漁中、シラスはどこで採れても味は変わらないと思うのですが、何故か地元産にこだわるご主人、湘南のシラス漁が解禁なったらシラス食べにまた来ますねと店を後にする。








[PR]
by takisann2000 | 2018-03-04 09:12 | 自然 | Comments(3)
Commented by 広子 at 2018-03-07 14:52 x
湘南マダム復活ですね。お帰りなさい‼梅が咲き土筆が顔をのぞかせて、一気に春がやって来ました。
Commented by 広子 at 2018-03-07 14:52 x
湘南マダム復活ですね。お帰りなさい‼梅が咲き土筆が顔をのぞかせて、一気に春がやって来ました。
Commented by takisann2000 at 2018-03-08 10:59
広子 さんこんにちは 湘南の春と田舎の冬と同時に楽しめるなんてとっても贅沢な生活なんでしょう!
田舎の春は山菜摘みや木々の芽吹き花々の開花等、街では味わえない感動的な季節です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春嵐 パートⅡ ♪ もうすぐ春ですねぇ~ >>