あれから7年

あれから7年
もう7年



3.11の記憶
忘れないように記録してみた
a0074232_2385898.jpg
この写真は7年前の投稿から引っ張って来ました
7年前私は友人とこの時間新宿で映画を見ていました。

映画館の中はガラガラ、前方の鑑賞するには最適と思われる良い席をゲット。

いきなりの強い揺れ、真っ暗な中手探りでロビーまで這うようにして出る。ロビーでは数人の人達がうずくまり、中にはエレベーターに飛び乗る人もいた、冷静な時なら地震の時にエレベーターは危険と判断出来るのに・・・冷静な判断が出来ない
何の情報も得られぬまま新宿駅まで向かう。
駅構内は人で埋め尽くされている。
電車は全て止まっている。
家には帰れそうもない。
とりあえず売店で水だけは確保して、暖房の効いているデパートの階段室に居場所を確保した。
情報は全く入らない、何がどうなっているの?

余震でエレベーターの箱やロープが壁に当たって ガチャン!ガチャン!と響き渡る、恐怖と不安で一杯
携帯は繋がらない
デパートの最上階にあつたピンク電話が通じた101.png、だが首都圏には通じず家には連絡取れない。
やむなく広島の妹の家に連絡、広島から我が家へ連絡を頼む事にした。
デパートの閉店時間に都庁の方に移動して下さいと体よく追い出される(悪い表現でごめんなさい)
都庁の職員がありったけの段ボールを提出してくれ、冷たい床に横になるが 145.png 寒くて、寒くて・・・ 
照明は点いていましたが暖房は無し
トイレの便座が暖かくてwwwぁ~ お尻だけ天国だぁ~ 
でも長居は出来ない、外はトイレ行列だ。

翌朝、日の出と共に毛布と乾パン、2ℓ のペットボトルの水が配られた、取材の人達が舐めるように水を飲んでいる人を撮影していた。
腹が立つ!
取材のあり方もそうだが、朝になって届けられた毛布、2ℓ の水(大き過ぎるよ132.png


何万人もの被災者がもっと、もっと悲惨で苦しく悲しい体験をされておられるでしょう。
これからも強く逞しく生きて行って下さい。
微力ながら応援していきます。

[PR]
by takisann2000 | 2018-03-10 13:20 | 自然 | Comments(2)
Commented by neko at 2018-03-10 23:41 x
忘れられない原体験ですね。

愚作ですがよろしく

ふるさとは変り果てても花は咲く

弟の命日に咲く黄水仙   無茶


Commented by takisann2000 at 2018-03-11 09:11
ネコさんこんにちは
人の脳って辛いこと苦しいことは忘れるように出来ていますが、この記憶は後世に教訓として残さなければいけないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 田舎暮らしの楽しみ 春嵐 パートⅡ >>