人気ブログランキング | 話題のタグを見る

119番

ドッカン
私の目の前で軽自動車とバイクがぶつかり、バイクに乗っていた男性が路面に弾き飛ばされました。 
とっさの判断で、110番でなく119番に携帯で連絡。(命の方が大事だからね)
ところが、被害者の男性、むっくり起き上がり「大丈夫です、救急車は結構です」 としつこく言うのです。
後でわかるんだよ、その時はわからなくても、かなり怪我してる事あるんだよ。
人が集まって来たので、その場は去りましたが、怪我が大した事ないと良いのですが。


119番で嫌な思い出が。
道路も広く見通しも良いんですが~
我が家の近くでは事故が多いんです。

ドカーンと音がするとすぐに外に飛び出します、これは習性かも。 
事故を確認してから家に戻り119番します。 こんな事何度も経験しているのですが~


私    「今00で車と自転車の事故がありました、怪我人がいますので救急車お願いし
     ます」

119  「あなたの住所、氏名、電話番号は?」

私    「00町00番地の0000です、電話は00000です」

119  「事故の住所は?」

私    「00町の00商店の前です」

119  「怪我人の名前は? 性別は? 年齢は? とんな状況ですか?」

私   「家の中から電話してるし、外は暗いので詳しい状況がわからない」

119  「それでは見て、聞いて来て下さい」

私   「えっ!? 」119番_a0074232_23111425.gif 
    「こんなやり取りしてる間に救急車回してよ、怪我人がいるんだよ」

119  「今、他の方からも数件119番がありました」

隣近所の人も119番してくれてやっと信用?したようです。


とにかく電話していて腹が立ちました。 
怪我人に「名前、年齢、住所を聞いて来い」とは、今思い出しながら記事にしていても、腹が立ちます。
もう2度と119番に電話するもんか! って思いましたよ。

でも、事故を目の前にしたら、怪我人がいたら119番してしまいます。
by takisann2000 | 2007-09-10 22:49 | その他
<< 歪んでる 台風が近づいて来た >>