人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋(空き)は寂しい

ブルッ!  今日は寒~い
今年は燃料費が高くなりそう、だから・・・
寒さにも美食の誘惑 にも負けず、丈夫な体とシンプルな生活をしよう。   なぁ~んてね。
まずは、何時まで暖房を入れないでいられるか?

でも・・・
息子の部屋はエアコンが四六時中ガンガン動いてる。 
お母さんは寒さに耐えているのに~  何か矛盾
親子断絶 断熱か
何となく身辺がスースーとするのは秋が深まったせいばかりではなさそう、 ”空き”が増えたせいもある。
???

秋(空き)は寂しい_a0074232_1061841.gif

最近、我が家の南側と北側の2軒のお宅が売りに出されました。

南側のお宅はおばあさんの1人暮らしで、ご近所の方々とは全くの没交渉でした。 
私も何度か挨拶をしようと試みましたが、スルリとかわされて顔を合わせる機会は最後までありませんでした。
30年間もの間、老人の1人暮らしで、朝まで風呂場に電気が点いていた時や、数日も新聞が貯まっていた時など皆で心配したんですよ。 
そうそう、何度もガス警報機が鳴りっぱなしだった事もありましたよ。  でも  インターホン越しに 「大丈夫です」 の一言。

家族と思われる方も顔を隠すように後片付けして、出て行かれました。
 
(伝え聞く所によると、息子は高級官僚?らしい)
 (凄く怒) こんな人ばかりではないけど日本の国家が不安

夜逃げじゃあるまいし          最後くらい挨拶したら!


北側のお宅は此処に住み着いて以来仲良くお付き合いさせてもらい、一緒に旅行したり、食事したり・・・    楽しい思い出も、悲しい思いでも一杯ありました。
私の娘が子供の頃 「おじちゃん遊びましょう」 ってお邪魔した事も。
引越し時はちょっぴり涙が~

共に30数年の時間の積み重ねがあって、そして出て行かれました。


空き家になったお宅を見て思うこと色々・・・

誰が買うのだろう?
ご近所と仲良く挨拶できる人が引っ越して来たら良いね。
それにしても誰が買う? ゼロがいっぱい付いたこのお値段、半端じゃないよ。

今日はちょっぴり おセンチ そして 愚痴 も
 
by takisann2000 | 2007-11-10 11:08 | その他
<< ありがとう 幸せな青虫 >>