人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃校した小学校に泊まる

26日~27日にかけて房総へ花摘みドライブ行って来ました。
天気予報では2日共雨
ついてないなぁ~


早朝の集合時間に遅刻してはいけないと、前日は早寝したのですが、頭はキーンと冴え渡り寝付けず、ようやくトロトロと眠りに入っても30分おきに目が醒め・・・
ええぃ!  そんなに眠れないなら起きてしまえ! って事で4時起床。
寝ぼすけの私としては真夜中ですよ。


今にも泣き出しそうな空を仰ぎ見て、何とかなるさ!
予定通りいざ出発!

房総の早春の花摘みは毎年のように行っている定番コースなので少し変化を付けて、今年は陶芸体験を。
(これは後日UPする予定)
そして、今年初めての体験は小学校に泊まる事。

平成7年に閉校した小学校の跡地と建物を利用して宿泊施設にした 「くすの木」 に泊まります
廃校した小学校に泊まる_a0074232_22161364.jpg

校庭にはうんていや学校の歴史を刻んだ石碑などがあり、玄関には下駄箱なんかあって正に小学校の雰囲気が残ってます。
廃校した小学校に泊まる_a0074232_22281660.jpg
廃校した小学校に泊まる_a0074232_2221352.jpg

私達は4年、5年、6年生のお部屋に宿泊しました。
小学校の建物を利用していると言ってもなんか実感沸かないなぁ~
民宿か普通の公共の宿泊施設と言った雰囲気(当たり前ですよね)
学校の裏手には鎮守の森があり其処には樹齢700~800年の大楠が威風堂々と聳え立っています。
長い年月の間、学校と集落の営みを見守ってきたんですね、この集落一、の長生き爺さん(婆さんかも?)
学校から子供の歓声が聞こえなくなって寂しいですか?


入浴後大昔小学生だったおじさんおばさん達は食堂で宴会。
お酒美味しいし、料理もなかなか工夫されていて美味しい、だから・・・
お酒も、おしゃべりも進むんです。 
子供には反教育的ですみません^^;

              
                          ・・・・・・・・・  翌日  ・・・・・・・・



雨、それもかなりの降りよう、しかも寒い。
宿泊料の精算してきた会計さんが 「えっ~  安い」 とビックリ!
あんなにお酒飲んだのに1人6000円弱、申し訳ありません。

2日目は予約しておいた農家の畑での花摘みと、何時も行く回転すし屋で昼食、フェリーで久里浜経由で帰宅。
雨は止む様子は全く無く、しかも風まで出てきた。
花畑では(毎年行っているのでもう顔見知り)おじちゃん、おばちゃん(私達とそんなに歳の差がないのにおばちゃんなんて言ってごめんね)がストーブで焼き芋を作って待っていてくれました。
焼き芋も毎年作ってくれているんです。
今年は焼き芋器が立派になった(笑) 
石油ストーブの上に古いアルミのやかんを乗せ、芋を投入、アルミ箔で注ぎ口を蓋して焼くんです。
石焼芋みたいで美味しいんですよ。
この方法、我が家でも冬の定番になっています。

用意してくれた長靴に履き替え、傘をさして花摘み、ハサミを持つ手がかじかみ、ダウンのコートは雨でずぶぬれ。
いつもなら15本500円なのに今日は特別20本500円。 しかも、さらに5本もおまけまでしてくれて25本で500円(嬉しいけれど寒いよ~)
さらに、さらに・・・
食べ切れなかった焼き芋と、畑で摘んできたブロッコリーと摘菜も持たせてくれて、かじかんだ頬も緩んできます。
感謝 感謝で車に乗り込みました。

お昼は行列が出来る回転すし店に今日はすんなり席に座る事が出来ラッキー!
こんなに食べました、6人で16000円程です。
廃校した小学校に泊まる_a0074232_9525131.jpg

活鯵の握り綺麗に飾り付けてあり480円
駄目押しで口に押し込んだ活サバの握り480円  旨かった
もう 満腹、苦しい~


一回り太くなった腹をポーン!と叩いて 明日からダイエットしなくちゃ って誓うのですが・・・
明日も友人と宴会予定 トホホ・・・
痩身への道は遠いなぁ~
 
by takisann2000 | 2009-02-27 22:56 | 旅行
<< 写真は真実を写さない  ??? ある日の事 >>