人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さが作る絶品グルメ

寒さが作る絶品グルメ_a0074232_14291282.jpg
見事な鮭でしょ
イクラも付いている
寒さが作る絶品グルメ_a0074232_14193651.jpg

友人が川で捕獲した鮭を素手で塩を揉み込み寒風に晒して造りあげた塩引鮭
新潟県村上の名産品。
今の時期店頭に沢山並べられている新巻鮭とは違いますよ、店頭では滅多に売られていません。

釣りが趣味な友人は、夏は鮎、冬は鮭と釣り三昧。
自ら捕まえた鮭を美味しく食べたいと、専門の業者に作り方を指導してもらい塩引き鮭を毎年造っているそうです。
そんな手間暇掛けて造った物を食べさせてもらえるなんて、本当に幸せ者だわぁ~ 053.gif



こんな大きな魚の解体なんてした事ない。
でも、何とかしなくては~ 066.gif

我が家の切れない包丁でギコギコ、のこぎりみたいに押したり引いたり、最後は力ずくで骨を切っていく。立派な鮭も私に掛かると何と言う哀れな姿に。
見た目は悪くても味には変化ないから許してね。
寒さが作る絶品グルメ_a0074232_14463289.jpg

この後一切れずつラップに包み冷凍庫へ。

熱々ご飯に大根おろしをたっぷり添えた焼いた鮭は絶品!
ウン! もう美味しいんだから~



寒さが作る絶品グルメ_a0074232_14585240.jpg

これも珍しい野菜
ご近所から頂いた 竹の子白菜  家庭菜園で無農薬で育てた物。

寒い時期しか食べられない貴重な物ありがとう。
大事に食べさせてもらいます。
冬に感謝!
友人に感謝!
by takisann2000 | 2009-12-22 14:19 | グルメ
<< 来年は? 苦肉の策 >>